clock2013年12月25日
スッキリの秘密
Home ribon
ribon

トクホ?特保?特定保健用食品って何?

tokuho

十数年前から、「トクホ」や「特保」という言葉をよく見かけることが多くなりました。何となく身体にいい食品というイメージはありますが、その意味をちゃんと知っている人は少ないのではないでしょうか。今回はこの特定保健用食品、通称・トクホについて学んでおきましょう。

 

トクホとは国が認めた健康食品

昔から世の中に健康食品と呼ばれるものがたくさん存在しています。しかし、その中にはかなり疑わしい食品も混ざっていたりすることも…。そこで、健康食品を安心して選べるようにと国が「保健機能食品制度」を定めました。そして、この制度が定める一定の条件を満たした食品だけが「保健機能食品」として認められることになったのです。

 

特定の効果が期待できるのがトクホ

この「保健機能食品」の中には、「栄養機能食品」と「特定保健用食品」の2種類ありますが、ここでは「特定保健用食品」、「トクホ」について掘り下げてみましょう。トクホとは何なのでしょうか。東京都福祉保健局「食品衛生の窓」の中に、トクホの定義が記されています。

 

トクホは、個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品です。他の食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けています。)ということです。

つまり、トクホとは身体にある特定の効果があると国が認めた食品のことなのです。トクホは国が認めた信頼の証。バランスの取れた食生活を心がけるのはもちろんですが、健康上、気になるところがあるなら、トクホの食品を取り入れてみるのもいいでしょう。

 

参考:東京都福祉保健局「食品衛生の窓

 

森永乳業オンラインショップ
楽天市場でのご購入はこちら

スッキリの秘密
>