clock2013年12月26日
スッキリの秘密
Home ribon
ribon

えっ!トクホの種類って、1つじゃないの?

tokuho-variation

特定保健用食品は1種類しかないと思っていませんか?あのトクホマークが付いたものはみんな同じで、1種類しかないと思う人がほとんどではないでしょうか。しかし、実際には4つに細かく分かれているのです。今回は、この4つの「特定保健用食品」について説明しましょう。

 

特定保健用食品の種類は全部で4つ

 

特定保健用食品(トクホ)は、「特定保健用食品」「特定保健用食品(規格基準型)」「特定保健用食品(疾病リスク低減表示)」「条件付特定保健用食品」と、大きく4つの区分に分かれています。この4つの違いを簡単に整理すると、

 

「特定保健用食品」

健康に関してある特定の効果を期待できると認められた食品のこと。

 

「特定保健用食品(規格基準型)」

許可実績が十分あるなど科学的根拠が蓄積されているため許可された食品のこと。

「特定保健用食品(疾病リスク低減表示)」

医学的・栄養学的に、商品に含まれている成分が疾病のリスクを低減させる効果があると認められた食品のこと。

 

「条件付特定保健用食品」

特定保健用食品の審査のレベルには届かなくても、一定の有効性が確認される食品のこと(限定的な科学的根拠であるという表示をすることを条件として許可)。

 

と、トクホにもいろいろあるのです。また、「特定保健用食品」「特定保健用食品(規格基準型)」「特定保健用食品(疾病リスク低減表示)」は同じトクホのマークが表示されていますが、「条件付特定保健用食品」は、同じマークの真ん中に「条件付き」と大きく書かれています。

 

トクホの最も効果的な利用方法とは?

 

トクホの中にも4種類あり、その商品はいま1000種類を超えています。私たちは悩みに応じて、トクホの食品を賢く取り入れていくべきでしょう。しかし、ただ取り入れればいいのでしょうか。実は、トクホの商品には、「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。」とパッケージに表示する義務が課せられています。これは、いくらトクホを利用しても、暴飲暴食や不摂生を繰り返しているようでは、その効果を十分に発揮できないということ。まずは、健康的な食生活を心がけて、特に気になる部分はトクホで補うというスタンスで臨むことが大切なのです。

 

あなたも今日から、自分にぴったりのトクホを見つけて、より健康的な食生活を始めてみませんか?

 

森永乳業オンラインショップ
楽天市場でのご購入はこちら

スッキリの秘密
>