clock2013年12月26日
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食べるだけじゃダメ?トクホの効果的な利用法とは!

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トクホの商品は、「おなかの調子を整える食品」など、期待される効果別に大きく9つのに分かれています。その中からぴったりのトクホを選んで食べるだけでは、トクホの力を活かしきれていないのです。国立健康・栄養研究所のサイトには、9つのうちミネラル吸収や虫歯予防などを除く6つについて“トクホの効果をさらにアップさせる方法”が掲載されているのをご存知でしょうか。ここではその方法を簡単にご紹介しましょう。

 

[お腹の調子を整えるトクホ]

・利用時の心がけ…規則正しい食生活/野菜(特に根菜類)などの食物繊維を多く含む食品や乳製品、水分の適度な摂取/適度な運動と休養

・効果的な利用方法…推奨される摂取量以下でも体調に好ましくない変化を来たすこともあるので、体調を見て利用すること。商品によってはエネルギーの摂り過ぎに注意しましょう。

 

[コレステロールが高めの方に適するトクホ]

・利用時の心がけ…コレステロールを多く含む食品を控える/脂肪の多い食品を控える/食物繊維を十分に摂取する

・効果的な利用方法…トクホの種類 (油脂類) によってはコレステロール値の低下と引き換えにエネルギーを摂り過ぎることも。食事内容を見直し、従来の製品に置き換えてトクホを適量利用しましょう。

 

[食後の血糖値の上昇を緩やかにするトクホ]

・利用時の心がけ…糖質の摂りすぎに気をつける/食物繊維の多い食品を積極的に取り入れる/GI (炭水化物が血糖値を上昇させる速度) の低い食品を効果的に利用する

・効果的な利用方法…血糖値を上げにくい食生活や運動習慣を心がけて利用すれば、さらに効果が期待できるでしょう。

 

[血圧が高めの方に適するトクホ]

・利用時の心がけ…塩分摂取を控える/コレステロールや脂肪の摂取を控える/アルコールを控える/カリウムを多く含む野菜や果物を摂取する/適正体重の維持/適度な運動/禁煙

・効果的な利用方法…上記のような食生活にトクホを補助的に利用すると、より血圧の低下が期待できます。

 

[食後の中性脂肪が上昇しにくい、または体脂肪がつきにくいトクホ]

・利用時の心がけ…調理油類のトクホはエネルギーの摂りすぎに注意/脂質の摂取量を抑える/適切な栄養バランスを心がける

・効果的な利用方法…脂質の摂取量を控えたうえでいつもの商品をトクホに置き換えれば効果が得られるでしょう。

 

[骨の健康維持に役立つトクホ]

・利用時の心がけ…カルシウムの十分な摂取/ビタミンD、ビタミンKの十分な摂取/日光に当たる時間を確保する/適度な運動負荷をかける

・効果的な利用方法…カルシウムやビタミンD、ビタミンKの十分な摂取と適度な運動に加え、トクホを併用すれば、より骨量減少や骨粗鬆症のリスクを回避できるでしょう。

 

全体を通して言えるのは、バランスの取れた食生活があって初めてトクホの効果が発揮できるということ。トクホの食品を取り入れるとともに、普段の食生活も見直してみてはいかがでしょうか。

 

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