clock2014年04月21日
スッキリの秘密
Home ribon
ribon

押せば出る?もはやスッキリスイッチ!便秘に効くツボ「天枢」

天枢

何日も便秘でおなかが張っていて辛い!でも、薬で治すのも抵抗があるという方も多いはずです。そこで押すだけで簡単にケアできる便秘に効くツボ「天枢」をご紹介します。

おなかスッキリスイッチ「天枢」がある場所とは!

天枢は、おへそから左右外側、指3本目くらいのところにあり、腸の具合が悪いときにはとにかくここを刺激すれば腸の動きが整い、おなか問題にマルチに効くと言われています。そして、便秘に関しては「押せばすぐ出る」と評判のツボなのです。ではこの天枢、どのように刺激すればいいのでしょうか。次にその方法をご紹介しましょう。

 

スッキリへの近道は、天枢の左右同時押し!

あまりに早く効くため、トイレでこのツボを数回押すという人もいますが、ちゃんとケアするなら、まずは仰向けに寝て、おなか周り全体を軽くマッサージしましょう。そして、息を吐くときに左右の天枢を3本の指で同時に押しましょう。このとき、このツボにあるイヤな凝りをゆっくりほぐすようなイメージで、強すぎず弱すぎずほどほどの力加減を心がけてください。これを数回繰り返すだけで便秘ケア終了です。もし、時間に余裕があるなら、このツボを温灸で刺激してあげるのもいいですし、天枢から指3本下にある「大巨」も押してあげるとさらに効果に期待ができるでしょう。

 

天枢に頼らない便秘知らずの生活を手に入れる方法!

押せば出るというスッキリスイッチ「天枢」で、あなたのおなかの悩みもスッキリすることでしょう。ですが、いままでの食生活や生活習慣を変えなければ再び便秘になってしまうことに…。便秘知らずの生活を手に入れるためには、食物繊維が多めの食事と適度な運動、規則正しい生活を送ることが大切です。そこに、腸内のビフィズス菌を増やしておなかの調子を良好に保つ森永乳業の「毎朝爽快」を取り入れれば、もう朝のおなか問題で悩むこともなくなることでしょう。あなたも今日から「毎朝爽快」を始めてみませんか?

スッキリの秘密
>